教えてくれるのはこの人!
大葉ナナコさん 「大葉ナナコさん」バースコーディネーターとして活躍。私生活では2男3女の母。日本誕生学協会 代表理事。URL:http://www.tanjo.org/

【CASE1】ギクリ!?「赤ちゃんはどこから来たの?」と聞かれたら

5歳までに80%の子が聞いてくる

街で妊婦さんを見かけると、とたんに子どもから出産ネタの質問攻めに合う大人も多いでしょう。 「赤ちゃんはどうやって生まれるの?どうやってお腹に入ったの?どこから来たの?」。 そのとたん、大人たちの顔色は真っ青。「どうやって夫婦の寝 室の話をしたらいいの?」と思ってしまったら、悩むほかありません!

いのちの始まりを教えてほしいという質問は、5歳までに80%の子が聞いてくるといわれています。 この質問が来たら、まず「○○ちゃんはどう思うの?」「どうして聞きたいと思ったか教えてくれる?」と聞いてあげて。 その動機に合わせて、正しく本当のことをロマンティックに伝えてあげることが大切です。

聞きたいと思ったきっかけが「健ちゃんのお母さんのお腹が大きいから、赤ちゃんがどうやって生まれるか知りたい!」とか 「犬のハナコに赤ちゃんが生まれたから」と身近な出来事の場合、その事実に沿って話せるはず。 子どもは陣痛が痛いのかを聞いているわけではないし、子どもを授かる方法を知りたいのではないと、きちんと認識して、知りたいことだけにフォーカスして答えれば大丈夫。

生まれる方法を聞かれたら

「どうやって生まれるの?」という質問には、 「女の人のからだから外につながる道は3つあるの。おしっこの道、うんちの道、そして真ん中にいのちの道があるのよ」 「赤ちゃんのお部屋から、いのちの道を通って、赤ちゃんは進んでくるのよ」というように。 部位名称を味気なく伝えるのではなく、わかりやすく呼び名をつけて、事実が伝わるようにします。

「どうやってお腹に来たの?」と聞かれた場合は、 「お母さんの命の部屋に赤ちゃんが生まれる準備をするお部屋があるの、近くにお母さんの赤ちゃんたまごが生まれるところがあるよ。 そのお部屋まで、お父さんの赤ちゃんたまごを運んで、たまごを合わせると、赤ちゃんの命になるの。」 というしくみを伝えるといいでしょう。また、「神様に、“そろそろ私もお母さんになりたいな”ってお祈りしていたら、来てくれたのよ」などと、 お願いする気持ちや超人的な存在を加えて話すのも、伝えやすくなります。

ポイントは、堂々と楽しそうに伝えてあげること。

最後に「聞いてくれてありがとうね」の一言も忘れずに!

あなたにもできる「性と生」のおはなしの更新情報をお届け!
教育のまぐまぐ!の登録はこちら
  • メールアドレス
  • 規約に同意して