メルマガはコチラ!

“質問”があなたを変える!

ちゃんと相手を見て褒めていますか?

褒められて嬉しくない人は
多くは無い。

でも、褒めてもらえるのなら
ウソはいや。

わざとにならないためにも
褒める前に、
たくさん相手を観察しよう。

どこがいいところなのか、
どこを認めてもらいたいのか。

そして、
相手が自分で短所と思っているところでも
あなたが、それはいいな!とおもったら
褒めてみよう。

相手の短所は、実は長所でもあるから。

褒めることを
意識していきたい。

今日の魔法の質問
あなたは、褒める前に何をしますか?

子どもに残してあげたい、楽しい思い出

記憶がない。
高校の頃の授業の。

たぶん、授業の勉強がとても苦手で
その時間を過ごすのが
苦痛だったからかもしれない。

でも、
同じ時期にやっていた活動の記憶は
鮮明に残っている。

みんなで何かを成し遂げて
とても、嬉しかったり
辛かったりしたからかもしれない。

そんな気持が、記憶と結びついているのだろう。

あなたは、どんなことを覚えているだろうか。

今日の魔法の質問
あなたは、どんな事を忘れずに覚えていますか?