“本当の優しさ”って?
劣等感ばかり抱いていると…
----------------------------------------------
人をいじめるのは自分がコンプレックスの塊だから。
自分に自信のある人は人に優しい。
(オーラの泉、美輪明宏)
----------------------------------------------
本当に優しい人に出会うというのは、なかなかあることじゃないかもしれません。
逆に言えば、人に対して本当に優しくするっていうのも、なかなかできることじゃないような気もします、私の場合は。
なんか自分より惨めな人がいると、ちょっとだけ上から目線で優しくする自分がいたりする。
けれど、その人が惨めな状態でなくなり、そればかりか、自分よりも恵まれたように見える状態になってしまった時には、コンプレックスを感じ始める。
もしも優しさというのが、ちょっとばかりでも「自分が上だ」という優越感からきているものばかりだとしたら、自分に劣等感を持っている人はどんな優しさも示せないことになってしまう。
そうかもなぁ…と思うところもあれば、そうじゃなくあって欲しい、と願いたい気持ちもある。
きっと、他人と自分を比べて生まれた「自信」は、もろいのだろう。
難しいかもしれないが、他人と比べないで自信を生み出すか、そういうところから生まれた自信を別のところで育てるかしなければ、本当に優しくなることはできない気がする。
そのほかのピックアップ記事を読む
- 5歳児ママの部屋
- 小学校低学年ママの部屋
- 小学校高学年ママの部屋
- 中・高校生ママの部屋
- 子どもの習い事について話そう
- 子どものためのお金
- 働く女性の部屋
- Powered by ウィメンズパーク
- 友人関係・いじめ
- 思春期・反抗期・体の成長
- 中学校選び・受験
- 塾・通信教育・家庭教師
- 家庭学習
- しつけ・家庭のルール・くせ
- 学校・先生・PTA
- Powered by Benesse教育情報サイト