メルマガはコチラ!

“本当の優しさ”って?

劣等感ばかり抱いていると…

----------------------------------------------
  人をいじめるのは自分がコンプレックスの塊だから。
  自分に自信のある人は人に優しい。
                     (オーラの泉、美輪明宏)
----------------------------------------------

本当に優しい人に出会うというのは、なかなかあることじゃないかもしれません。

逆に言えば、人に対して本当に優しくするっていうのも、なかなかできることじゃないような気もします、私の場合は。
なんか自分より惨めな人がいると、ちょっとだけ上から目線で優しくする自分がいたりする。
けれど、その人が惨めな状態でなくなり、そればかりか、自分よりも恵まれたように見える状態になってしまった時には、コンプレックスを感じ始める。

もしも優しさというのが、ちょっとばかりでも「自分が上だ」という優越感からきているものばかりだとしたら、自分に劣等感を持っている人はどんな優しさも示せないことになってしまう。

そうかもなぁ…と思うところもあれば、そうじゃなくあって欲しい、と願いたい気持ちもある。
きっと、他人と自分を比べて生まれた「自信」は、もろいのだろう。

難しいかもしれないが、他人と比べないで自信を生み出すか、そういうところから生まれた自信を別のところで育てるかしなければ、本当に優しくなることはできない気がする。