メルマガはコチラ!

学習意欲に差が出る!早寝早起きのススメ

優秀な経営者たちは、早起きを実践している

「早寝早起き」は、健全な日常生活を送る基本です。
「早寝早起き」は、仕事や学習効率を高め、健康にもよいのです。
早起きをして朝早くから仕事を始める人に、怠惰な人はまずいません。
それどころか、人生に対し前向き、肯定的で、やる気に満ちた人が多いのです。

優秀な企業、商店の経営者や一流のビジネスマンは、まず間違いなく早起きを実践しています。
彼らは、早朝が仕事や勉強に最も効果をあげる時間だと経験上よく知っているので、朝は早く起き、そのため夜は早めに床に就きます。

これは子どもも同じです。
早起きの方が学習効果は上がります。

子どもが早起きの生活をするためには、親の模範は大切です。
仕事の関係上、どうしても無理だという場合を除いて、まず親が早起きを実践することをおすすめします。

★今日のプラスアップ1★
まず親が早起きを実践する
早起きから、いい1日のスタートが切れます。


「早寝早起き」は、当然ながら子どもの学習や生活おいてもよい影響を与えます。
一般に、「早寝早起き」の子どもは、やる気もあり成績もよくなります。
朝から元気で落ち着きもあり、授業に集中し、意欲的だからです。

しかし、宵っ張りの子は、その逆です。
夜寝るのが遅い子どもは、朝起きるのも遅く、朝食も満足にとれず、朝からボーッとした睡眠不足の頭で、やる気もなく授業に出てしまいます。
しかも、ちょっとしたことでイラつき、キレやすく、集中力も長続きしません。
当然、学業も振わず、ますますストレスを溜めていくのです。

早起きができたら、
「早く起きられるようになったね」
「目覚ましが鳴ったらすぐ起きられるね」
「自分で起きられるね」
とほめてあげるとよいでしょう。

★今日のプラスアップ1★
早起きしたときにほめる
早起きができるようになります。