メルマガはコチラ!

子どもを“包む”大切さ

まずは親自信が自分の存在価値を認めよう

私がこの法則《自信をつけた人間の能力は爆発的に開花する》を人材育成を勉強する上で見つけた時、この「認める事」「褒める事」がもっとも重要でした。

ところが、育児においてはそれ以上に重要な事がありました。

それは「子どもが安らげる状態を整える事」なのです。
これを私は「包む」と言っています。

・子どもを柔らかな羽毛で包むように
・ふんわりしたスポンジで包むように
・あたたかい毛布で包むように

そんな環境が育児の過程では必要なのです。
その環境とはあなたのこころの状態なのです。

あなたがいらいらしたり、怒りがちだったり、誰かを非難しがちだったりした場合、子どもは常に緊張し、びくびくし、親の顔色をうかがっていなければなりません。

それは大変なストレスです。

大脳生理学上、ストレスを感じている場合の脳は、
その発育に大きな影響を与えてしまうのだそうです。

このお話をすると、
「ええっ!?どうしよう!?」とお思いになるかもしれません。

でも大丈夫。

あなた自身が自分を認め、自分の存在価値を認め、自分を褒める事ができるようになれば、どんどんあなたの気持ちは変化してきます。

あなたの心はみたされます。

気持ちが落ち着いてきます。

そしてどんどん素直な気持ちになってきます。

その時には子どもを包む状態ができているのです。

そのほかのピックアップ記事を読む