メルマガはコチラ!

わが子に幸せな人間関係を築かせるには?

「人に勝つこと」ばかりを考えていると…

あなたは争いを好む人ですか?
また、あなたのお子さんは争いが好きですか?

世の中には競争というものがありますね。スポーツや試験などルールを厳守した上での能力を競うフェアな競争。
けれども争いというものは、そうしたフェアなものばかりではありません。
ルール無用のイカサマで、不正をしたりウソをついたり、どんな汚いことをしてでも勝てば良いのだとする人もいます。自分が勝ちたい相手に、社会のあらゆるルールを破ってでもただ勝てば良いのだという人を、『争いを好む人』というのですね。

争いを好む人の周りは、常に気を荒立てるイライラとした緊迫感があります。その人自体から発せられるピリピリとした、他人をいかに傷つけ落とそうかという緊迫感。
その人の存在自体が争いの種であり、常にトゲトゲしく心がすさんでいくのですね。
こういう人は、一緒にいて気が滅入る存在の人になります。くつろいだ雰囲気など全くなく、いつもピリピリと気が荒れているのですね。

「あの子がいるだけでイライラしてくる」と心根の良いお友達ほど嫌がって離れていく子。
そんな子に、あなたのお子さんを育ててしまってはいませんか?大丈夫ですか?

人間ですから、人間関係はとても大切な自分の財産ですね。自分の心のままに、自分の人間関係も築かれていきます。
あなたはあなたのお子さんに、将来どのような人間関係の中にいる人に育って欲しいですか?

幸福な良い人間関係の中にいる人は、自分が他人に幸福を与えられる人なのですね。
他人に不幸を与える底意地の悪さというものは、自分では上手く隠しているつもりでも、いつかバレる時が来ます。

あなたのお子さんを良い子に、幸せな人間関係の中にいる子に、育ててあげて下さいね。