メルマガはコチラ!

問題を解決できる子に育つ、5つの質問

問題に直面した時、どうする?

------------------------------------------------------------
<今日の言葉>

    優れた質問は、知恵の半分といえる。
                             フランシス・ベーコン
------------------------------------------------------------

昨日参加したセミナーの中で、質問の重要性についての話がありました。
講師の方の「問題を解決できるかどうかは、どんな質問をするかによって決まる」という言葉を聞いて、思い出したのが今日の言葉です。

自分の頭に浮かぶ「質問」を列挙してみたら、「なんでうまくいかないのかな〜?」とか、「どうしてこの人は、こうしてくれないんだろう?」とか、問題解決のための質問とはいえないようなものが、ずらーっと並んでしまいそうです。
アンソニー・ロビンズも著書の中で、「役立つ答えの出てくる質問をする」ことが大切だと語っています。

さらに、アンソニー・ロビンズは、「問題解決のためのクエスチョン」を5つ挙げています。


1 この問題の「すばらしい点」は何だろう?


2 まだ「完全でない点」は何だろう??


3 望むような解決のために、進んでしようと思うことは何だろう??


4 望むような解決のために、進んでやめようと思うことは何だろう?


5 望むような解決のために必要なことをして、

  しかもそのプロセスを楽しむには、どうすればいいだろう??
              アンソニー・ロビンズ「人生を変えた贈り物」より

あなたは、解決したい問題のために、どんな「質問」をしますか?