メルマガはコチラ!

楽しく学校へ通わせるための親の一言

何気ない一言が、子どものエネルギー源になる

今年担任している学級は、驚くほど欠席がありません。1ヶ月間、誰も休まなかった月もあります。

「休まず学校に行く、なんて当たり前じゃないか」と思われる方もいると思いますが、小さな子にとって、これはけっこう大変なことです。

まず、小さな子は病気になりやすい。熱なんて驚くほど突然上がります。
子どもは大人が思っている以上に、体力の限界近くでいろいろなことに取り組むので、突然、限界を超えてしまうことが多いのです。

また、子どもにとって「初めての社会」である学校は、とても大きなストレスです。
稲を育てる時、一時、水を引いてしまって根を強くするのと同じで、学校がストレスの場であるからこそ子どもは強く育ちます。
毎日楽しそうに学校に通う子も、無意識のうちに心の中で「修行」していることも多いでしょう。子どもなりに大変なのです。

そんな子どもたちが毎日学校に元気に通ってきます。きっとお父さん、お母さんの魔法の言葉がお子さんを支えているはずです。

「たくさん寝ると頭がよくなるんだよ」
「きちんと食事をすると、どんどん大きくなるんだよ」
「すすんで手を洗う子は、体が強くなるよ」
まず何よりも大切なのは、健康管理です。

「お父さんが子どもの頃、こんな面白い先生がいたんだよ」
「お母さんは、ドッジボール、うまかったのよ」
学校は楽しいところだということを楽しそうに話していると、自然に学校に行きたくなります。

「黒板係って大事なのよね」
「その発表は、きっとみんなの役に立っているよ」
「その子に親切にしたから、きっと喜んでいるよ」
どんな小さなことでも、自分が学校で大事な存在なのだと気づくと、やる気が出てきます。

お父さん、お母さんの小さな言葉は、毎日元気に学校に行くための、いちばん大事な栄養です。