メルマガはコチラ!

子供の才能を見つけるには?

“子どもの好きなこと”を見つける

子育てにおいて、お子さんの才能を伸ばしてあげることはとてもとても大切です!

しかし、「さぁ〜才能伸ばすぞ〜!!」なんて張り切ってみても、何をしていいのかさっぱりわかりませんよね(^^;)
わが子が何に向いているのか、何が好きなのかすらもわからない。だから何をしていいのかわからないんですね(>_<;)
だから皆さんいろんな習い事をさせて、無理にでも好きなことを見つけようとするんです。

でもね。本当に好きなことっていうのは無理にすることじゃないんです(>_<)

『気付いたらやってしまっている』
『放っておいたらやっている』

それが好きなことです。

僕なら本を読んだり、ギターを弾いたり、友人と語りあったり(笑)
例えばわが家の場合、小2の息子はいつも、放っておいてもパズルをしたり本を読んだりしています。
だからそこを伸ばしてあげればいい。

例えば、わが家にはたくさんの図鑑や漫画本、パズルやブロック系のおもちゃがたくさんあります(^^)
最近ではこれを置いておいたら

賢くなるパズル


一日中時間を忘れてやっているようで、すでに上級編の問題もあっという間にやってしまいます。
ちなみにこの「賢くなるパズル」、中級編を大人がやってみても、ヘタすると10分以上かかることもあります(>_<;)
それをわずか1分程度でやってしまうんですからもう完敗です(>_<)

子どもの好きなことを見つけてあげるには、とにかく「放っておいてもやっていること」
これに限ります。
放っておいても一人で黙々としていること、よーく観察して見つけてあげましょうね(^-^)
きっとそこには大きな才能が眠っている!!