サッカーシューズの選び方
「少し大きめを」ではダメ
もうすぐお正月ですね。
お年玉で、サッカーグッズを買うという少年も多いことでしょう。
でも、シューズ選びでちょっとだけお話したいことがあります。
サッカーは、不器用な足でボールをタッチするスポーツです。
大きすぎたり、小さすぎるシューズは、よいボールタッチの妨げになります。
シューズのメーカーでも同じサイズなのにフィット感が違いますよね。
大人になって成長が止まっても、試し履きをしないとフィット感をつかめません。
足が大きくなる子どもの時はシューズ選びの時にジャストフィットするように心がけてください。
そのうち大きくなるから1センチ大き目というシューズの選び方は、上達の妨げになります。
高くなくてもよいです。安くてもよいものが出回っているので、3ヶ月履ければよい。ぐらいの気持ちでシューズ選びをすることをおススメします。
これは、5,6年生には本当に大切な事です。
逆に、低学年の場合。4年生になったら紐付きにチャレンジしましょう。
試合中、練習中にほどけないように、自宅で練習しましょう。
コツは、脱ぐときにつま先の方まで緩める事です。
シューズも痛みませんし、ラクに脱ぐ、履くが出来ます。
履くときには、つま先のほうから順々に締め上げていきます。
そうすると最後に結ぶ時が楽です。
紐の位置も甲の正面にあるタイプをおススメします。
そのほかのピックアップ記事を読む
- 5歳児ママの部屋
- 小学校低学年ママの部屋
- 小学校高学年ママの部屋
- 中・高校生ママの部屋
- 子どもの習い事について話そう
- 子どものためのお金
- 働く女性の部屋
- Powered by ウィメンズパーク
- 友人関係・いじめ
- 思春期・反抗期・体の成長
- 中学校選び・受験
- 塾・通信教育・家庭教師
- 家庭学習
- しつけ・家庭のルール・くせ
- 学校・先生・PTA
- Powered by Benesse教育情報サイト