メルマガはコチラ!

「自分は役に立っている」と子どもに実感させる方法

「自分は役に立っている」と子どもに実感させる方法

私たちは、みんなの役に立つことで喜びを得る動物です。

子どもの時から、そういう経験を一杯与えることは重要なことです。

そして、そういう実感が多くなればなるほど、セルフ・エスティーム(自己重要感・自己有能感)の高い人間になっていくようです。

A君「お母さん、さっき宅急便が来たよ。受け取っておいたよ。」

母親「ありがとう!でもハンコどこにあるか分かったの?」

A君「わかんなかったから、サインしておいた。」

母親「凄いじゃない。大したもんね。あなたが、受け取ってくれてきっと宅
   急便屋さんも助かっていると思うわ。 留守じゃなくってよかったって。
   また来るの大変だからね。ありがとう。」

こんな会話でいいのです。

誰かの役に立ったということが、明確にわかればいいのです。

こういう何げない親との会話が、重要なのです。

子どもは、非常に敏感です。

こういう親の一言を何も言わずに蓄積しているものです。

嘘だと思うならば、子どもが大きくなってから、
色々なことを聞いてみるとよいでしょう。

子どもは、その当時のことをいっぱい覚えているものです。

小さな一言でいいから、
みんなの役に立っているよと声をかけてあげてほしい。

『子どもの行動のひとつひとつが、みんなと繋がっているんだと実感させよう!』

そのほかのピックアップ記事を読む