メルマガはコチラ!

否定の連鎖を止めよう!

八つ当たりをしてしまう前に考えてみよう

昨日、最近、子どもちゃんに怒ってしまった方。

それって、どうして?

何かが、できてなかったから、目にあまったことがあったから、それとも、機嫌が悪かったから。

あのね、何が言いたいかというと

その「怒り」って「連鎖で起こってないか」ってことをお話したいの。

あなたが、誰かに否定されたり、指摘された視点をそのまま子どもに向けていませんか?

こういうのって、連鎖なんだよね。

ねえねえ、こういう連鎖が連鎖を呼んだら、どうなると思う?

まず、あなたが誰かに否定される→子どもを否定する→子どもが友達を否定する→友達は妹を否定する

という風に、ドンドンドンドン広がっていくよね。

どこかで連鎖を止めないと、世界中否定だらけ、怒りだらけになってしまうよね。

想像したら怖いよね。

だったら、どうして今世界中がそうなっていないかというと、
誰かが、その連鎖を止めてるの。

そっみんなはその連鎖を止めれる人。

連鎖に気づいて止められた時、あなたは世界の平和を守ったんだよ。

な〜んてね。大げさだけど、大げさぐらいで丁度いいかなと思って。

同じ連鎖なら、「肯定の連鎖」が広がればいいね。