メルマガはコチラ!

子どもを伸ばす“ほめポイント”

メルマガに登録する
メールアドレス: 規約に同意して

「上手」「すごい」よりもうれしい言葉

では、ほめる対象として適しているのは何かと言うと、

◆子どもの判断
『子どもが何かをしようと決めた判断が、その状況では的確だったこと』は大いにほめてあげたいです。
上記のオモチャを譲る場面では、「あの小さい子にバケツを貸してあげたんだね。お、あんなに嬉しそうに使っているよ。すっごく使いたかったんだろうね。貸してあげられてよかったね」とのほめ方です。

別の例では、「今揚げ物しているから、向こうで待っててね。お、ちゃんと待っているね。お利口だねぇ」
   ↓
「ナオくんが待っていてくれたお陰で、火事にならずに済んだし、揚げ物も上手に仕上がったよ」

このように『子どもの主体的な判断・行動』+『その結果、どんな良いことがあったか』をセットでほめる言い方ができればベストです。
このほめ方によって子どもは、「自分の判断でパパを待ってあげた」「その判断は正しかった」「自分の正しい判断のお陰で、我が家を火事から守り、美味しい夕食作りに貢献した」との充実感を得て、自ら“育つ”力を増していくのです。

◆うれしい気持ち
行為や出来ばえを対象にほめると、どうしても『評価』の色合いが混じってしまいます。
子どもの言動の結果として本人や周囲が感じることができた『うれしい気持ち』を一緒に喜ぶほめ方であれば、子どもを評価することもなく、子どもの意欲を伸ばす上でもいちばん効果的なコミュニケーションができます。

「お野菜、キレイに切れてるね。上手!」
   ↓
「アッちゃんが切ってくれたお野菜、見てもおいしい、食べてもおいしい。ん〜、パパうれしいなぁ」

「こんなに高く積み木を重ねられたんだね。すごいね〜」
   ↓
「わぁー。こんなに高く積んだんだ。コウちゃんがすごく得意な気持ちなのがパパにもわかるよ」
「こんなに高いと、パパもわくわくするよ。倒れたら…と思うとドキドキもするし。積み木って楽しいね!」

親が子どもの人格を作るわけではありませんが、子どもがどの方向に進みやすいよう後押しするかは、やはり親の見識と行動で決められる部分だと思います。
個人の価値観の領域にはなりますが、少なくとも私は子どもたちに、

“求められたら何でも差し出す人間”
“他人の評価軸で良い評価を目指す人間”

ではなく、

“相手の希望も、自分の希望も、双方をよく理解していちばんいい方法を考え行動できる人間”
“自分の好奇心・創造性をのびのび発揮して、自分の感性で楽しめる人間”

の方へ伸びていくのを後押ししたいから、こういう言い方をお勧めしています。

この『何を“対象”にほめるか』は、ふだん意識していない方も多いと思います。すぐに日常生活で実践していくのは、難しいかも知れません。ですが、子どもの“ものの考え方”への影響も大きい部分でもあります。
ぜひ意識の片隅に置いておいて、徐々にコミュニケーションに取り入れていただけたらうれしいです。

このライターさんのメルマガを読もう!

子どもが育つ“父親術”
【2007新人賞3位受賞】2〜6歳児の父親向け子育てノウハウ…「パパ、見てー」に「すごいね〜」と答えたことは?実はこの返事、子どもの自立心や感性を伸ばすためには適切ではありません。「育児・コミュニケーションのコツ」の話題を中心にお届けします。
  • 発行周期:週刊
  • バックナンバー:すべて公開
  • マガジンID:0000233760
  • 発行者サイト:なし
メールアドレス: 規約に同意して