メルマガはコチラ!

テストをゴミ箱に捨てる子、その理由は…

否定から入っていませんか?

普段テストで60点ぐらいを取る子どもがいるとします。

あるテストで90点を取って帰ってきた時に
どんな声をかけますか?

お母様がお子様に伝える言葉は
次の二つのパターンに分けることができます。

1、「90点!!すごいやん。良く頑張ったね!!」

という言葉のかけ方。子どもも嬉しいですよね。

2、「90点??何であと10点が取れないの??
  こんなところでミスをして!もったいない…」

という言葉のかけ方。意外とこの言葉かけをしてしまう人も多いです。
子どもはどんな気持ちになるでしょうか?

お母様と話しをしていて
「どこまでいったら満足するのか?」と思うことが多い

わが子に対する期待の表れだと思いますが
子どもが頑張っても頑張っても
次に次にステップを上げて…。

全部100点だったら満足なのでしょうか?
そんな人間はいません。

学年が上がるにつれて
テストの結果を隠したり、ゴミ箱に捨てる
子どもが出てくるのは何故だと思いますか?

否定から入る癖がある人は
自分の発言・行動を振り返ってみてください。

良いところを見つけ、承認を入れること
それだけでも親子関係はすごく良くなりますよ。

===============================
今回のひと言

「もっともっと頑張らないと駄目だ」
                で子どもを苦しめない。

                              
===============================