メルマガはコチラ!

古典に学ぶ、人生の意味とは

辛い時期は自分を成長させるためにある

困難の連続で萎えているあなたに贈ります。

【 古 典 の 言 葉 】

 「凡そ遭う所の患難変故、

  屈辱讒謗、払逆のことは、

  皆天の吾が才を老せしむる所以にして

  砥礪(しれい)切磋の地に非ざるはなし。」

          『 言志録 』


【 ゼ ク ウ 的 解 釈 】

「 人が出遭う、憂い悩み、変化、恥じること、

  そしられること、思い通りにならないこと、

  これらすべて、天が自分の才能を熟させるために

  用意しているもので、こんなに勉強になることはない。」


この宇宙は生成発展している。

と中村天風先生もおっしゃっております。

すべての出来事は発展するために起きている。

そのように思えたら、困難も違った味わいが出てくるかもしれませんね。