メルマガはコチラ!

物事を継続するために必要な5つの武器

夢を叶える「続けるスキル」

今回お話するテーマは「5つの武器」についてです。
今回の話は特に重要な話なので読み逃しのないようにしてください。

〜〜〜
前回あなたに、伝説の最強武器である

『続けるスキル』

を手に入れるために旅に出る決意をしてもらいました。
今回は

伝説の武器とは?
『続けるスキル』とはどういうものなのか?

について説明をします。

『続けるスキル』とは5つの武器の集合体です。

1肉体
2感情
3精神
4経済
5時間

この5つをバランス良く手に入れたとき『続けるスキル』が正しく発動するのです。それでは1つずつ説明していきます。

〜〜〜

1 肉体のスキル

肉体とはあなた自身の体のことです。身体が健康であるか?ということです。
いくら毎日なにかを続けようとしても病気やけがで入院していたらできませんよね。
あなたが毎日ジョギングに行くことを目標にしたとします。
風邪をひいて、39度の高熱で寝込んでいたらジョギングなんていけませんよね。
仕事から帰ってきてあまりにも疲れていたら、続けるどころかやる気さえなくなりますよね。

ですからあなたは健康で、エネルギッシュで、病気になりにくい体を手に入れる必要があります。

2 感情のスキル

人は100人いれば、100人の感情があります。
1つのものを見たとしても感じ方はみんな違うのです。
そしてその感情を利用すること、感情をコントロールすることが必要なのです

たとえば
・あなたがは今、大好きな彼(彼女)から別れを告げられました。

「え?なんで?どうして?」頭の中はパニックです。
「ちょっと待ってよ。冷静に話し合おうよ」
あなたの中で解決策を見つけるために脳はフル回転します。
夜だってそのことで頭がいっぱいで苦しくて、つらくて、悲しくて眠れやしません。
こんな状態で英語のテキストを広げて勉強が出来ますか?

・通勤電車、いつものように満員です。ホームに降りると、多くの人が行き交い大混雑

そんな中、変なオヤジがぶつかってきてあなたは転倒してしまいました。
カバンは吹っ飛ぶし、膝をぶつけて痛いし。でも、そのオヤジ、「邪魔なんだよ」と捨て台詞を吐いてどっかに行ってしまったのです。
文句も言えなかったし、悔しいし…。

職場に着いてからも、そのことで頭がいっぱいでイライラして、仕事に集中できませんでした。
人は感情に左右されやすいのです。
ちょっとのことで、心が乱れてやる気が損なわれてしまいます。
感情をコントロールする力はとっても大切なスキルです。

3 精神のスキル

精神とは簡単に言うと「知識」のことです。やり方や方法のことです。
何かを続けるとして「何をどのように続けるのか?」ということも大切なことです。

このメールマガジンも同じなのですが、「続ける」にはどういう方法で、どういう順番で教えていけば相手が効率よくその方法が身につけられるのか?
そういった方法のことです。

たとえばあなたがダイエットに挑戦するとして

1 朝起きて軽い運動
2 果物をメインとした朝食
3 電車ではなくて、自転車で通勤

効率の良い方法を知る必要があり、そこから、何を続けることが一番効率が良く、楽しく、楽に続けられるのか?というプランをたてる必要があるのです。

4 経済のスキル

何を始めるにしても多くの場合、お金が必要になります。
会社をつくるのにもお金がいりますし、ランニングを始めるのにもシューズやウェアが欲しくなると思います。
英語だってテキストや教材音声を聞くにはipodなど携帯プレイヤーが必要だったりします。
ムダなものを極力買わずにあなたを進化させる、ものに投資をする必要があるのです。

5 時間のスキル

「はぁ〜、忙しい」
「毎日仕事が忙しくて、時間なんてないよ」
「明日も早いから、もう寝なくちゃ」

時間の使い方がうまくないため続けることが出来ない人は結構、多くいます。
時間を理由に何かを諦めてしまうなんてことはあなたにもあるのではないでしょうか?
時間の使い方をコントロールする知識はとても重要なスキルの一つです。

〜〜〜
まとめ、

今回は『続けるスキル』には5つの武器が必要で

肉体、精神、感情、経済、時間

この5つが必要と言うことを説明させていただきました。
この5つがお互いに助け合うことで『継続のスキル』が光り輝きます
たとえば体の調子が悪かったとしても強い気持ちで体が回復する場合もありますし、気分的に落ち込んでいても体を動かすことで、発散できてやる気が戻ってきたりします。
お金があれば、わざわざ買いに行かなくてもネット通販で買うことが出来れば時間を短縮することも出来ます。
これら5つは誰にでも持っているものです。

ですが、これらの5つをより進化させることで最強の武器をあたなは手にすることができるのです。

そのほかのピックアップ記事を読む