メルマガはコチラ!

低学年の子のやる気アップ術

シールとノートで楽しく勉強

やる気のある子は、

やる気がある → 学習する → 分かる → 楽しい → 学習する

と、やる気が上がる構造になっています。

やる気がないと、

学習が滞る → 分からない → 楽しくない → 学習しない 

と、やる気が上がらない構造に陥ってしまいます。

その悪い構造を、どこかで断ち切ってあげる必要があります。

このメルマガは、「お子さんのやる気を上げる」お手伝いができたらいいな、という思いで発行している、そういう一面も持っています。
もし、お子さんのやる気があまりないようなら、次のようなことを試してみてください。

シールと手帳

これです。百均で買うことができます。

まずは、小さめのかわいいシールを見つけてください。
形や色や模様は、どんなものでもかまいません。
そして、カレンダー式になっている手帳をさがしてください。
カレンダーの1日1日の欄に、シールがはれる手帳です。
お子さんといっしょにさがすのもいいかと思います。

見つかったら、その手帳を勉強の記録の手帳として、お子さんが一年間使っていきます。
シールはお母さんがもっておきます。

お母さんといっしょに勉強できたら、その日の欄にシールを貼ってあげます。
お母さんといっしょに勉強できなくても、お母さんに勉強したノートを見せたら、その日の欄にシールを貼ってあげます。
シールは、お母さんが、子どもさんの目の前で貼ってあげてください。

そうすることで、子どもさんは、

お母さんといっしょに勉強した、
お母さんにほめてもらった、
お母さんに認めてもらった、

という気持ちになります。

あいている所に、「よくがんばったね」とひとこと書きそえることで、お子さんのやる気は、倍増しますよ。
お子さんがお返事を書けたら最高です。
ぜひ、やってみてください。

一週間後、1ヶ月後、そして、1年後、その手帳は、子どもさんの成長の記録となります。
また、お母さんの成長の記録でもあります。

学校では、時間が決まっているので、一人ひとりにじゅうぶん時間を割くことができません。
それができるのは、お母さんしかいません。

今から、「子どもはできなくて当たり前」と、心のスイッチを入れて、子どもさんの学力アップをめざして、一緒に取り組んでいきましょう。

1日5分でいいのです。100点満点めざして、お母さんの愛情で、子どもさんを導いてあげてくださいね。