メルマガはコチラ!

子どもを自立的に育てるポイント

子どもからの質問に、どんなタイミングで答えを返す?

日々の子育ての中で、あきこママが考える「自立心」とは、子どもが親の手から離れた時に「自分の人生を自分の選択で進んでいる」というイメージ。
大人になって、自分の選んだ道を、ズンズンと歩いていく。そんな子どもの未来。
今、とても大切にしてる、子育てのポイントなんです。

きっかけは、
小2のお兄ちゃんが、ことあるごとに、

「ママ!今日何着たらいい?」
「ママ!これ、食べていい?」
「ママ!テレビ見ていい?」

と聞いてきたこと。
私は、

「今日は肌寒いから、ジャンパー着て行ったら!」
「もうすぐご飯だから、1つだけね」
「ずーっとテレビ見てたから、今はだめよ」

即答で子どもに「答えを返して」いました。
あなたは、いかがですか?
子どもの質問に答えを出すのは、どんなタイミングですか?

決して、親に聞くことが「だめ」と言うわけではないんです。
なぜならば、物事はいろいろな方向から見ることができるので、
これも見方を変えれば、「慎重に行動できる子」「人の意見を聞ける子」ですよね。

欲しいのは、ここにプラスαで、子どもの「○○がしたい!」という気持ち。
「意欲を引き出す子育て」なんです。

------------------------------------------------
★ハッピー子育てのコツ

「○○ちゃんは、どうしたいの?」
子どもの「こうしたい!」という気持ちを引き出す「質問」をしてみよう。
------------------------------------------------------

「ママ、今日、なに着ていったらいい?」
「○○ちゃんは、今日どんな服着たいの〜?」

すかさず、質問に対して、質問で返してみる。
この一手間が、子どもの「これしたい」という気持ちを引き出すポイントなんだな〜。

お兄ちゃんも、幼稚園に通う娘も、毎朝、自分の服を選びます。
時々、季節にあわない洋服も選んできて、どうしようと思うあきこママですが、よほどではなければそのままGo!Go!
今は、「自分で選べたこと」それが大事なのかな〜と思う今日この頃です。

「子どもの自立心を育てる子育て」
あなたは、いかがですか?