メルマガはコチラ!

「いい参考書」「有名な講師」の落とし穴とは

「これで大丈夫」と思っていませんか?

有名予備校に通っていますか?
超有名講師の講座を受けに行っていますか?
誰かに教えてもらった問題集や参考書を買っていますか?

確かに、予備校の授業は勉強になる。
超有名講師の授業はわかりやすい。
合格者が使っていたといわれる問題集、参考書はよくできている。

でもね。
「あ、この問題集買ったから安心だ」
「この人の授業を受ければわかるようになる」
自分の活動より先に、他の物の評価に頼っていませんか?

「あ、自分だ」と思った人。
わかっているはずです。

勉強するのは自分
だと。
あなたが主体となってやらない限り、全ては宝の持ち腐れ。

------------------------------------------------------
 教えることなんてできない。
 本人にその気がなければ、何を言っても同じですから。
                       (横浜ベイスターズ 工藤公康)
------------------------------------------------------

有名講師や有名参考書の危険な点は、
わかったつもり
を生むことです。