メルマガはコチラ!

「できないこと」より「できること」を考える

できなかった原因を考えるよりも…

--------------------------------------------------------
重要なことはできないことではなく、できることである。
                    (P・F・ドラッカー)
--------------------------------------------------------

できることに集中しろ、と言いながら、できなかったことの原因や責任を誰にとらせるかに集中しすぎる傾向が、日本人は強い気がします。
私も、もれなく…

掘り下げることはもちろん大切だけれど、掘り下げすぎて今できること、やるべきことに注ぐ時間が減ってしまうと、さらなる悪循環が始まることもあります。
いつでも、どこでも、今この時間を何をすることに投資するかと考えるのは大切です。

原因を追究することか、責任をとらせることか、うまくいくまでトレーニングすることか、うまくいく方法を考え直すことか。
時間は限られているのです。
気が済むまでやっていることの中に、果たして「できること」がどれだけ含まれていたか。
「できないこと」だけを考えたり、しゃべったりして、グルグルと空回り、足踏みをしていないか。

重要なことは「できること」。
それを忘れないで、自分にも、他人にも、それが伝わるような生き様で向き合っていきたいと思います。