「できないこと」より「できること」を考える
できなかった原因を考えるよりも…
--------------------------------------------------------
重要なことはできないことではなく、できることである。
(P・F・ドラッカー)
--------------------------------------------------------
できることに集中しろ、と言いながら、できなかったことの原因や責任を誰にとらせるかに集中しすぎる傾向が、日本人は強い気がします。
私も、もれなく…
掘り下げることはもちろん大切だけれど、掘り下げすぎて今できること、やるべきことに注ぐ時間が減ってしまうと、さらなる悪循環が始まることもあります。
いつでも、どこでも、今この時間を何をすることに投資するかと考えるのは大切です。
原因を追究することか、責任をとらせることか、うまくいくまでトレーニングすることか、うまくいく方法を考え直すことか。
時間は限られているのです。
気が済むまでやっていることの中に、果たして「できること」がどれだけ含まれていたか。
「できないこと」だけを考えたり、しゃべったりして、グルグルと空回り、足踏みをしていないか。
重要なことは「できること」。
それを忘れないで、自分にも、他人にも、それが伝わるような生き様で向き合っていきたいと思います。
そのほかのピックアップ記事を読む
- 5歳児ママの部屋
- 小学校低学年ママの部屋
- 小学校高学年ママの部屋
- 中・高校生ママの部屋
- 子どもの習い事について話そう
- 子どものためのお金
- 働く女性の部屋
- Powered by ウィメンズパーク
- 友人関係・いじめ
- 思春期・反抗期・体の成長
- 中学校選び・受験
- 塾・通信教育・家庭教師
- 家庭学習
- しつけ・家庭のルール・くせ
- 学校・先生・PTA
- Powered by Benesse教育情報サイト