メルマガはコチラ!

塾に通っているのに成績が伸びない?

勉強方法を見直してみては?

今の時代、多くの子が塾に通っています。

通っていない子も、今の時期、成績が心配だからという理由で、塾に行こうか悩んでいる親御さんも多いです。

塾は『ただ行くだけ』ではなく、時間とお金をかけて行っているわけですから、その分の成果が出なければ塾としての意味がなくなってしまいます。

あまり成果が出ないようでしたら、その塾がお子さんにとって合っていません。これは、その塾が悪いというわけではないのです。

1つの塾に通っている子は、当然ですが、何人もいます。

そして、成績が伸びる子もいれば、横ばいを続けている子もいます。どうして2つに分かれるのか?

それは、塾での学習方法が合っている子にとっては成果が表れる、すなわち成績がグングン伸びますが、塾での学習方法が合っていない子にとっては、塾による効果は薄れてしまうからです。

「あの塾は成績トップの○○さんが通っているから、うちの子も通わせることにしました。」と言った友人がいました。

受験の結果は、その友人が希望する高校にお子さんは合格できなかったのです。

話を聞くと、成績は思うように伸びなかったようです。結局、その塾が友人のお子さんにとって合ってなかったのです。

塾は勉強するところ、知識を身につけるところですから、家で勉強し、知識を身につけることができれば、塾に通う必要はありません。

家で勉強することができず、その結果、知識が身につかない子が塾に通うのです。

塾に通っている成績優秀な子もいますが、実は、塾に通わなくても好成績を維持できる子たちは何人もいるのです。『塾に通わないと不安』と言う成績優秀な子もいます。

しかし、塾に通わず自宅で勉強し、常に成績トップを取る子も多くいます。

この子たちは、自分に合った効果的な学習方法を家で実践し続けているのです。

自分の子を塾へ通わせようか迷っている親御さん。成績が伸び悩んでいる子を持つ親御さん。

お子さんの勉強方法について、お子さんとじっくり話し合ってみては如何ですか?

自宅で効率よく勉強できれば、通塾時間も月謝もなくなります。その分を、参考書や問題集の費用に充てるのも賢い方法です。

自宅での勉強方法に関しては、

『賢い子が実践!確実に成績を上げる秘訣』
→ http://www.nsr1.com/kashikoi-hiketsu.html

を参考にしてください。

多くの子たちが、自分に合った学習方法を見つけ、実践し、成功(受験合格)しています。

そのほかのピックアップ記事を読む