メルマガはコチラ!

一日のうち、集中力が高まる時間とは?

脳科学的に証明されている、空腹時の集中力アップ

さて、今日は

●集中力が高まる時間

について話したいと思います。

------------------------------------------
■『集中力が高まる時間』なんて存在するのか?
------------------------------------------

人間には『集中力が高まる時間』というのがあるのをご存知でしょうか?
え!?ウソじゃないの?と思われる方もいるかと思います。
そんなの知っていたらその時間に暗記や勉強をすればいいじゃない!と思われるでしょう。

でも、まさにそうなんです。

勉強が出来る人達は、自分の集中力が高まる時間をうまく活用しています。

もちろん、集中力がある時間というのはやる気もアップします。

では、その『集中力が高まる時間』についてですが、それは

●空腹の時

です。

では何故空腹の時は集中力が高まるのか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人間は生命の危機の状態になると集中力と暗記力が飛躍的に向上するというのが脳科学的に証明されているようです。
では、人間の生命の危機というのはどんな状態かというと、
それが、『空腹の時』になります。
それでは空腹の時というのを一日の生活の中で考えているみるといつになるかを考えてみましょう。

まず

・朝起きて朝食を食べる前
・学校から帰ってきて夕ごはんを食べる前
・夜寝る前

になります。

どうでしょうか?
このような時間をお子さんは活用出来ていますか?

朝食抜きだとエネルギーが足りずに逆効果になりますので注意して下さいね。
意識的に、その集中力が飛躍的に上がっている時間帯に10分でも暗記や勉強に時間をとるだけで、とても効率がよく勉強出来ますね♪

是非一度試してみて下さい。