メルマガはコチラ!

習慣は第2の天性

子どもに習慣をつけさせるには春がチャンス!?

さて、4月で一番やらないとといけないことは、「新しい習慣作り」ですね。

とにかく、塾をやっていて思いますが、
毎年、毎年、この時期は例外なく、みんなやる気があります。

学校によっては、5月に中間テストがあるところもありますし、また、周りか
ら「中学になったら大変!」と言われているためか、中1生は特に緊張してま
す。宿題もやってきます。

で、ここではこの時期にしっかりと「毎日勉強する習慣」をつけてくださいね。
どんなことでもいいです。

「毎日国語の教科書を15分読む」
「数学の5分間ドリルを1枚やる」
「机に向かって1日2時間勉強する」
「英単語を1日1個覚える」

でもいいです。小さいことですが、これを続けるとすごい力になります。

例えば、「英単語を1日1個覚える」でも、1年間で365個になります。

それを3年間続けると、3年で1,095個になります。これをもし、1個ではな
く、2個にすると、3年で2,190個です。

実は中学で学ぶ、英単語の数は、約1,400 個(ニュークラウンの場合)なので、
1日2個覚えるだけで、中学で学ぶ単語をはるかに超えてしまいます。

ね。結構すごいでしょ(笑)

また、数学でも「5分間ドリル」で1日20問解いたとすると、1年間で7,300
問、3年間で21,900問になります。

1回1回はそれほどでなくても、
これを続けることで、大変な力になります。

「継続は力なり」そして、「習慣は第2の天性」です。
ぜひ、実践してみてください。