メルマガはコチラ!

自主性を伸ばす「7つほめて、3つ叱る」のバランス

叱った方がしつけはうまくいくと思っていませんか?

教育の目的は自立した人間を育てることですが、そのためにしつけは必要です。

ところで、しつけとは叱ることだと思っている人がいるようです。たしかに叱ることも必要ですが、叱るとは、しつけの1つの手段に過ぎません。
昔から言われるように、「7つほめて、3つ叱る」ぐらいがちょうどよく、ほめることを中心にした方がいいのです。
しかも、叱って効果があるのは、子どもにやめさせたいことに対してです。たとえば「危険なことをする」「公共の場で騒ぐ」「人に害を与える」など。

でも、叱ることが多い人は、子どもをほめてあげた方がいい場面でも叱ることがあります。
親は励ましているつもりかもしれませんが、子どもの方は叱られていると感じることが多いのです。

たとえば、朝起きてボーッしている子どもに着替えさせたいときに「グズグズしないの!早く、早く!」というような言葉。
これは子どもにとって叱られていると同じです。しかも、子どもを自立させるという教育の目的から見れば、叱った効果はあまり期待できません。
子どもによってはグズグズって何のことか、そのグズグズをしないで代わりに何をすればよいのかわからないで、キョトンとしてしまいます。
あるいは、親が何やら怒っているみたいだから、しぶしぶ動き出すかもしれませんが、子どもの自主性が育っているわけではないのです。

ボーッとしている子どもに着替えをさせたいときは、子どもが自分でできるような言葉かけが必要です。
たとえば、「パジャマを着替えよう。上着のボタン自分ではずせるかな?」と言って今何をすればいいか教えてあげます。
そして自分ではずせたら、ほめてあげればよいのです。

子どもを自立した人間にしつけるためには、子どもにやらせたいこと、続けさせたいことはほめて、その能力を伸ばしてやるべきです。
子どもは、ほめられることで伸びます。
特に親や教師、身近な大人からほめられることで、自分の力をぐんぐん伸ばし、自分の可能性を広げていけます。

----------------------------------------
★今日のプラスアップ1★
子どもをほめて伸ばそう。
叱るときは、何かをやめさせたいとき。
----------------------------------------