メルマガはコチラ!

自分を知ればうまくいく!コミュニケーションの第一歩

自分のこと、どれくらい知っている?

友人と話していて、こんなことを言ってもらいました。
「ひかりさんて、自分のことを他人事のように話すよね」
そうなんです。私には自分のことを他人事のように話す癖があります。
友人からの素晴らしいフィードバックを聞かせてもらって、
「そっか〜。だから悲しいとか辛いことがあっても、相手にわかってもらいにくいんだ〜」
って気付かせてもらいました。

さて、みんなはどれだけ自分のことを知っているでしょうか?自分のことって、わかっているようで実は知らないことが多かったりします。
親が子どもに対して自分のことを伝えると、子どもも自分のことを親に伝えやすくなると思うのですが…それにはまず、自分で自分のことを知っていないと伝えられないよね。

そこで、提案。
「私は○○なところがあります」
「私は△△な時□□する癖があります」
「私は○○が好きです」
「私は××している時が楽しいです」

などなど、

「私は飽きっぽいところがあります」
「私は悲しい時、笑う癖があります」
「私は、犬が好きです」
「私は運動している時が楽しいです」

って感じに、自分について書き出してみようー!

テレビを見ながらでもOK。思いついたまま、自分について書き出してみよう。
自分を積極的に知ることは、自分とのコミュニケーションをとりやすくします。
自分とコミュニケーションが取りやすくなると、目の前の人(家族や友達)とのコミュニケーションが取りやすくなります。

そしてね、書き出したら視点を変えて、その事柄を見てみるのもGOOD!
たとえば、

「私は飽きっぽいところがあります」と書き出したとして、見方を変えれば「好奇心旺盛」って言えるかもしれないし、「何にでも挑戦している」って言えるかもしれませんね。
まずは、自分を積極的に知ってみよう!!