“笑顔”がもたらすメッセージ
友達づくりはまず笑顔から
ノンバーバル(非言語)が発するメッセージは、言葉を超えた拘束力を持ちます。初対面なのに接し易い人は、笑顔で挨拶をする人です。大学、専門学校の授業は挨拶から始めますが、笑顔の生徒さんの少ないこと・・・
挨拶の「挨」は心を開く、「拶」は相手にせまるという意味です。自分の方から心を開いて、相手に笑顔で近づく、これで相手に安心感、信頼感を抱かせます。
リラックスした雰囲気、穏やかな表情、声のトーン、身ぶり・・・全身からにじみ出る魅力と言っていいと思います。相手がつられてニコッと挨拶してくれます。
多分、「おはようございます」「こんにちは」というセリフに心が動かされるのではなく、相手から醸し出される安心感というオーラです。
ガチガチに緊張していたり、威圧感を与えたいたりすると、相手も心のバリケードを強固にするのでお互いの距離はどんどん離れています。
ノンバーバルを上手に使って、ほっとさせる安心感を相手から引き出すことです。相手は、不安からの解放で、自らの心を開いてくれます。「明るく素敵だね」「好感が持てるね」と相手は感じてくれます。
「私は信じていただけるだけの人間ですよ」というメッセージが、「笑顔で挨拶」で相手に伝わります。ノンバーバルは、マナーでいう形ということですが、「相手を大事にする心」があるからノンバーバルの効力につながります。相手を強引にこちらに向かせようという心では、ノンバーバルの効力はありません。まず、心ありきです。
あなたは、笑顔で接していますか?
そのほかのピックアップ記事を読む
- 5歳児ママの部屋
- 小学校低学年ママの部屋
- 小学校高学年ママの部屋
- 中・高校生ママの部屋
- 子どもの習い事について話そう
- 子どものためのお金
- 働く女性の部屋
- Powered by ウィメンズパーク
- 友人関係・いじめ
- 思春期・反抗期・体の成長
- 中学校選び・受験
- 塾・通信教育・家庭教師
- 家庭学習
- しつけ・家庭のルール・くせ
- 学校・先生・PTA
- Powered by Benesse教育情報サイト