メルマガはコチラ!

「がんばる意味なんてあるの?」という考えが浮かんだら

今がんばることが、将来につながっている

未来の君は 今の君の頑張りに きっと感謝する
                         (作者不詳)

過去の自分のがんばりに、感謝したこと、あったかなぁ。
あるいは、過去の自分がなまけたことを、憎らしく思ったことがあったかなぁ。
少なくとも、後者はないように思う。

というのは過去の自分がなまけたことは、自分の中で、どうしてもがんばれなかったんだ、と弁護しようとするからでしょう…。

そうやって、なまけたことがなまけたことじゃなくなっているから、がんばったことは、自分の中できっと光り輝いてくる。
感謝しないわけがない。

だから、今この時に、がんばれることは、精一杯がんばった方がいいんです。
何もかもがんばろうとするのは無理かもしれないけれど、がんばりたいことは、がんばればいいんです。
未来の自分から感謝してもらいましょう。