メルマガはコチラ!

子供に合った家庭学習法を見つけるには?

「優秀な子の勉強法」が、必ずしも良いとは限らない

お子さんが、家でほとんど勉強してくれない。
このような悩みを持つ親御さんは、意外と多いですね。あなたのお子さんは、ご家庭でしっかり勉強していますか?

お子さんにとって、一番長く過ごす場所は家です。一番自由な時間がある場所も家です。
ですから、家庭学習の習慣が身につき、家で充実した学習ができれば、成績はグングン上がります。
お子さんにご家庭で勉強して欲しいために、ただ「勉強しなさい!」と言い続けても効果はありません。

家で勉強する時間帯は?
家のどこで勉強すれば効率よくできるか?
その時、親御さんはどのように協力すべきか?
各教科、何を、どのように1人で勉強すべきか?

親も子も、これらを知らなければなりません。これらは、お子さんによって異なります。ですから、お子さんに一番合った方法を見つけなければなりません。

例えば勉強する時間帯。
学校から帰ってきて、すぐに勉強すると能率よくできる子。
学校から帰ってきて、少し休んでから勉強すると能率よくできる子。
夕食前に集中して勉強し、それからご飯を食べる子。
夕食後、寝るまでの時間を有効に活用し、勉強する子。
入浴後、さっぱりした気分で、集中して勉強する子。
など、お子さんによって一番効果的に勉強できる時間帯は異なります。

ですから、親が勝手に勉強時間を決めるのではなく、お子さんと話し合って勉強時間を決めるのが理想です。
そして実行してみて、それが効果的であれば続けるべきだし、うまくいかなければ違う時間帯も試してみるのです。
いろいろ試し、お子さんに一番合う時間帯を見つけるのです。

お子さんにとって理想的な時間帯(効率よく集中して勉強できる時間帯)が見つかるまで、失敗が続き、時間の無駄と感じてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。
お子さんにとって、ベストな時間帯が見つかれば、その後は効率よい学習が続くわけですから、合わない時間帯に効率悪い学習を続けるよりも、先のことを考えれば結果として無駄ではありません。
一番大切なのは、お子さんに一番合った方法を見つけ、それを実行し続けることです。

有名な難関校に合格した子の体験記に書かれている勉強方法を、自分の子に半ば強制的に実践させている親御さん。
成績優秀な子の親から家でどのように勉強しているか聞き、その勉強方法を自分の子に実践させている親御さん。
何人もの、このような親御さんに出会ってきました。しかし、ほとんどのお子さんは成果が出ていません。

理由は明らかです。
体験記に書かれた勉強方法は効果的でよいのですが、その方法がお子さんに合っていないからです。
ですから、お子さんにとっては効果的な方法ではないのです。
効率よく家庭学習を実践し、お子さんの成績を無理なく伸ばしたいのであれば、効果的な勉強方法をいくつも試し、その中からお子さんに一番合った方法を見つければ、お子さんの学力・成績は必ず伸びます。
お子さんに一番合った学習方法は、継続できるし、効率よく学習することができるからです。

お子さんが家でなかなか勉強しなくて悩んでいる親御さんは、お子さんにいろいろな方法で勉強させてみてください。
そしてお子さんに合った方法を早く見つけ、その方法を続けてください。