メルマガはコチラ!

男の子のほめ方、女の子のほめ方

男の子と女の子、それぞれの特性とは?

男と女の体つきが違うように、脳の働きが違うことが最近の研究でわかってきました。

脳の働きの影響もあって、男の子と女の子は、その成長過程・興味関心・得意なこと・学習態度などが違います。

一般に女の子の成長の方が早く、小学校4年生から中学2年まではそれが続きます。

同じ教室で学習させると、同学年の子なら、女の子の方がませていて、男の子は幼く思えてきます。興味・関心も違います。

男の子は、算数の図形、理科の実験、昆虫、絵でも、車や電車など動くものを好んで描きます。歴史でも戦国期や地理が好きです。

一方、女の子は算数では計算、理科なら花、植物、絵は人物や草花などを好んで描きます。

女の子は一般に言語の能力が高く文章読解、作文が好きで得意になります。

男の子は空間認知能力が高く、パズルはゲームなどで図形処理が得意です。
 
学習態度も違います。
コツコツ真面目にきちんと学習できて着実なのは、女の子。

同年代の男の子は集中力に欠けますが、いったん乗り出すと急にやる気を出して急上昇することあります。

それぞれの特性を生かし、苦手なことを叱るよりも、

「〇〇が好きなんだね」
「〇〇が得意なんだね」

と興味があること、得意なことをほめて伸ばしたいものです。


特に、お母さんは、男の子が自分の子どもの頃のようにきちんとしていないと、不安に思ったり、イライラすることがあるものです。

でも、女の子と男の子は違うのです。男の子は、多少、きちんとしてなくてもだいじょぶ。

きちんとさせようとして、子どもを萎縮させるよりも、伸び伸びとさせ、好きなもの、得意なことをほめてあげてください。

それが将来の急成長につながりますし、良い親子関係を育みます。

★今日のプラスアップ1★

  違いを認めながらよいところをほめる

            好きなこと、得意なことを認めてあげよう。