メルマガはコチラ!

作文を得意にする練習方法

まずは4段落構成で作ってみよう

今回は、作文の練習について書こうと思います。ちなみに、これらのテーマ、毎回書いていますが、塾で実際に宿題として出すものなんです。
まあ、生徒たちは本当にいろんなことを書いてくれます。添削するのも楽しいです( ^^) 。

さて、今回は連休がありましたので、こちら。
「あなたが旅行したい場所はどこですか?その場所と理由をかいてみましょう。」

今回は、4段落構成で考えてみましょう(..)。

<1>段落:自分の旅行したい場所を書く。
⇒アメリカ、韓国、パリ、大阪、北海道、東京ディズニーランドなど。

<2><3>段落:なぜその場所に行きたいのかの理由の説明
⇒「楽しそうだから」「おもしろそうだから」だけでは、漠然としています。
 「何が」「どうだから」「よい・楽しそう・おもしろい」と具体的に書きましょう。
 理由を2つ書いて、それぞれに段落をつくるとよいでしょう。
 
<4>段落:まとめ
⇒「こういった理由から、私は○○に旅行したいです。」でも、良いですが、一工夫して、「旅行にいったら、○○したい」といった希望を書いてまとめにしてもよいでしょう。


作文例(400字程度)

<1>私が旅行したい場所は、東京ディズニーランドです。小さいころからのずっと行きたいと思っていました。

<2>その理由は2つあります。1つは、ミッキーマウスがいるからです。小さいころから、私はディズニーのアニメを見るのが好きでした。特にミッキーマウスが大好きで、彼が出てくるビデオは何度もくり返し見て、彼のセリフを覚えてしまうくらいでした。その彼に出会える場所だからです。

<3>2つめに、ビッグサンダーマウンテンやスペースマウンテンなどドキドキする乗り物がたくさんあるからです。そういった乗り物はテレビでしか見たことはありませんが、そのときの映像は迫力満点でした。このような乗り物は家の近くの遊園地には、ありません。だから、一度乗ってみたいのです。

<4>こういった理由から、私は東京ディズニーランドに旅行したいです。今年の夏休みには、連れて行ってもらえるようにお父さんにお願いしています。


1段落目を1文としないで、一言付け加えたり、3段落で近くの遊園地と比べたりと、今回は、少し手を加えています。少しずつこのように、工夫していくと、書き方の幅も広がってきます。
お子さんにアドバイスしてほしいポイントです(*^^)v。

東京ディズニーランド、今度新しいアトラクションができたようですね!(^^)!。
残念ながらここ何年は、ディズニーランドと縁のないFOX(`_´)ゞでした。ではでは。