メルマガはコチラ!

『夢』を持てないのは誰のせい?

あなた自身の夢はなんですか?

「最近の子供たちは本当に意欲がない!」
「どうして夢も持てないんだ!」
「どうして自分のやりたい事も見つけられないんだ!」

このように言っている方自身はどうなんでしょうか?

あなたは夢を持っていますか?

あなたは意欲を持って何事にも取り組んでいますか?

あなたのやりたい事を見つけて取り組んでいますか?

子供は私達『大人』を見て育ちます。

私達『大人』が夢を持っていなければ、私達『大人』が意欲的に取り組んでなければ、子供達も「夢」を持ちにくいのではないのでしょうか?

子供が夢を持てないのではなく、
私達『大人』が夢を失くしたのではないのでしょうか?

そう思う事がよくあります。

「夢」を持っている人は、相手の「夢」も大切に出来ると思います。

私達自身が前向きで夢や意欲を持つ大人であれば、子供たちが私達大人が考えたらムリだと思うような夢を口にしたとしても、それを絶対に否定したり、「君にはムリだよ」なんて絶対に言いません。

子供の夢を受け止めます。

私も、もうすぐ2歳になる子供がいますが、子供に、夢を持って生きる人間になって欲しい!と親ばかながら本当に思いますので、私は自分自身の為にも、子供の為にも『夢を持って突き進んでいるカッコイイ大人』でいたいと思っています。

子供にも夢を持って、チャレンジ精神を持ってドンドン進んでほしい。

そう思っています。

もちろん、子供のやる気は色々な環境を整えたり、
キッカケを作る事で引き出す事は出来ます。

そのような取り組みはとても大切です。

でも、『カッコイイ大人』になる事で、
自分にも、子供にとっても良い影響がるのであればいいじゃないですか!

最高ですよね。

「夢を持った大人たち」が沢山いれば、「夢を持てない子供たち」はいなくなるんじゃないかと思ったりもします。

そのほかのピックアップ記事を読む