勉強へのやる気を継続させる方法
どうして勉強が続かないの?
勉強に限らず何でもそうなのですが、結果を出すために一番大切なことは、『継続すること』です。
どんな世界でもある分野のトップの人は、何年もその分野の勉強や実技を継続して勉強することで、トップになり得たのです。
あなたが今頑張っている勉強だって同じ。
もちろん、毎日の勉強を効率よくやることも大切ですが、それを三日坊主で終わらせず、長い間ペースを保って勉強を継続しなければ成績アップはあり得ません。
勉強を途中であきらめてしまう方や、最初はやる気だったけど長続きせず、しばらくするとやめてしまう方って多いですよね。
私も昔はそうでした。最初は「よーし、頑張るぞ!」と意気込んでガリガリ勉強するんですが、次の日にはそのやる気も半分以下になっている。
そして1週間もすれば、もうやる気はほとんど0になり、やめてしまう。こんなことを繰り返していました。
みなさんには、私の失敗と同じ道を歩んでほしくありませんので、やる気を持続させ、勉強を長い間コツコツと続けられる方法をお話しましょう。
まず大切なことは、『目標を明確にすること』です。目標がないと人は努力を続けられません。反対に日々なにかに一生懸命打ち込んでいる人には必ず『目標』があります。
クラスの中を見まわしてみても、そうではないでしょうか?
ギターが上手で毎日練習している人は、「ロックスターになりたいから」努力します。
サッカーが上手な人も「試合で優勝したいから」、日々練習を重ねます。
みんな、目標があるから努力できるのです。だから、あなたが勉強を頑張るためには『目標』は絶対必要。
「なんとなく、親や先生が勉強しろってうるさいから勉強している」
こういう方も結構いますが、こういった目標の薄い動機では長続きしないし、絶対に成績は上がりません。
反対に「医者になりたいから勉強を頑張る」「弁護士になりたいから勉強を頑張る」「教師になりたいから勉強を頑張る」といったように目標が明確であれば勉強を続けられるし、目標に近づくために効率的な方法を自分で考えながら勉強するので、成績も上がるのです。
『目標を明確に持つこと』。
これは絶対におろそかにしないで下さい。
そのほかのピックアップ記事を読む
- 5歳児ママの部屋
- 小学校低学年ママの部屋
- 小学校高学年ママの部屋
- 中・高校生ママの部屋
- 子どもの習い事について話そう
- 子どものためのお金
- 働く女性の部屋
- Powered by ウィメンズパーク
- 友人関係・いじめ
- 思春期・反抗期・体の成長
- 中学校選び・受験
- 塾・通信教育・家庭教師
- 家庭学習
- しつけ・家庭のルール・くせ
- 学校・先生・PTA
- Powered by Benesse教育情報サイト